2024年5月12日日曜日

コスタリカ セントタラス SHB ガンボア農園 メモその1

Jooren coffee beansさんで購入。ハイロースト。

ミルのクリック16・お湯の温度93度・ドーナツドリッパー

10gで130cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやんわりとした甘酸っぱい香気。
味はややしっかり目のコクと仄かな苦味、じんわりくる甘味、柔らかい酸味。後味は極僅かな苦味とやんわりとした甘味が残る。温度が下がると苦味が引いて、しっかりとした甘味がメインになる。後味は少しだけ酸味が強めになり、柔らかい甘酸っぱさが残る。更に下がるとあっさり感が出てきて酸味が強めになってくる。甘味は引いてほんのり感じられる程度になり、穏やかな柑橘系のニュアンスが出てくる。

前にブラックハニーを栗原さんで飲んだけど、こちらの豆の良い感じ。暖かい間は甘味が大分強めで冷めてくるとマイルドな酸味が主体に。
次はミルのクリック15・お湯の温度92度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...