2024年6月14日金曜日

エクアドル マイクロロット チト ウォッシュド メモその1

鳴嶋珈琲さんで購入。ミディアムロースト。

ミルのクリック15・お湯の温度92度・ドーナツドリッパー

10gで130cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはややしっとり甘めの香気。
味はしっかり目のコクとややしっかり目の酸味、ほんのりとした甘味。苦味はほとんど無し。少し濃い目のニュアンス。後味はやんわりとした酸味が残る。温度が下がると酸味が少し強めになり、林檎のようなニュアンスが出てくる。後味に極僅かに苦味が感じられるようになる。更に下がるともう少し酸味が強めになり、甘味はやや引いた感じになる。後味の苦味も僅かに強めに残る。

ちょい濃すぎたかも。もう一クリック粗くした方がよかったかなぁ。それ以外は良い感じ。
次はミルのクリック16・お湯の温度91度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...