2024年6月14日金曜日

エチオピア イリガチェフ アリーチャ メモその7

ミルのクリック16・お湯の温度91度・カリタ

22gで250cc抽出。ややあっさり目に。
香りはエチオピアらしい甘酸っぱい匂い。
味はややしっかり目のコクと甘味と酸味。苦味はほんのり感じる程度。後味はほんのりとした甘味と僅かに酸味が残る。温度が下がると少しだけあっさり感が出てきて、やや酸味が引いた感じになる。更に下がると甘味が少し引いて、あっさりとした酸味がメインになる。

一番エチオピアらしい香りと味わいだったかも……。
取りあえずなかなか良い感じの豆でございました。次回は深煎りの豆を試そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...