2024年6月14日金曜日

エチオピア イリガチェフ アリーチャ メモその7

ミルのクリック16・お湯の温度91度・カリタ

22gで250cc抽出。ややあっさり目に。
香りはエチオピアらしい甘酸っぱい匂い。
味はややしっかり目のコクと甘味と酸味。苦味はほんのり感じる程度。後味はほんのりとした甘味と僅かに酸味が残る。温度が下がると少しだけあっさり感が出てきて、やや酸味が引いた感じになる。更に下がると甘味が少し引いて、あっさりとした酸味がメインになる。

一番エチオピアらしい香りと味わいだったかも……。
取りあえずなかなか良い感じの豆でございました。次回は深煎りの豆を試そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...