2024年8月10日土曜日

インドネシア マンデリン ビンタンリマ メモその10

ミルのクリック17・お湯の温度82℃・ドーナツドリッパー

20gで260cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはほんのり焙煎感のあるしっかり目の香気。
味はしっかり目のコクと苦味、じんわりくる酸味、仄かな甘味。後味はややしっかり目の苦味とほんのりとした酸味が残る。温度が下がると少し苦味が引いて、ややあっさり目の甘味が目立つようになる。酸味も少し引いた感じになる。更に下がるともう一段階苦味が引いて、柔らかい酸味と仄かな甘味がメインになる。

良い感じに飲みやすいマンデリン。気持ちあっさりかなぁ。人によってはもっと濃い目の方が好きかも。
次はミルのクリック17・お湯の温度81℃で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...