ミルのクリック13/お湯の温度96℃・V60
10gで160cc抽出。40g/スピン/30秒-40g/30秒-20g/20秒-35g/20秒-45g/落ちきり。
香りはしっとり感のある落ち着いた甘酸っぱさを感じる香気。
味はややしっかり目のコクと苦味、落ち着いた酸味、穏やかな甘味。後味はしっとりとした甘酸っぱさが残る。温度が下がると苦味がほぼ引いて少し強めになった酸味とやんわりとした甘味がメインになる。後味は苦味がやや目立ち、その後にほんのりと酸味が残る。更に下がるとあっさり感が出てきて、酸味がやや明るいニュアンスに変わる。甘味は少し引いてすっきりとした味わいになる。
湯温が高めだと苦味がどうしても出すぎちゃう感じ? それを除けば良い塩梅。
次ラストはミルのクリック15・お湯の温度90℃、ドーナツドリッパーで。
0 件のコメント:
コメントを投稿