2024年11月10日日曜日

パナマ レリダ農園 メモその10

ミルのクリック15・お湯の温度83度・ドーナツドリッパー

19gで200cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは軽い酸を感じるしっかり目の香気。
味はややしっかり目のコクと落ち着いた苦味、やんわりとした酸味、仄かな甘味。後味は極軽いに苦味と仄かな酸味が残る。温度が下がると酸味と甘味がややしっかり感じられるようになり、後味はやんわりとした苦甘さが残る。更に下がると酸味がもう少し強くなり、ややストーンフルーツっぽいニュアンスが出てくる。後味はやや苦味が目立つ感じになる。

昨日の失敗の反動で、今日は濃い目の抽出。そこそこパンチのある味わい。っていうかちゃんと入れ始めた頃はこのくらい濃いのを淹れてた気がする。
次はミルのクリック14・お湯の温度87度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...