2024年11月15日金曜日

インドネシア スマトラ島 アチェ タケンゴン ウォッシュド メモその4

ミルのクリック15・お湯の温度83度・ドーナツドリッパー

20gで250cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはほのかに酸を感じるインドネシアらしい香気。
味はしっかり目のコクとややどっしりしているが穏やかな苦味、やんわりとした酸味、そこそこじんわりくる甘味。後味は軽めの苦味と仄かな甘味が残る。温度が下がると僅かにあっさり感が出てきて、苦味がやや軽い感じになる。酸味も少し引いて代わりに甘味が目立つようになる。更に下がるとよりあっさり感が出てきて苦味が引き、ほんのりとした酸味と甘味がメインになる。後味は苦味がしっかり目に残る。

インドネシアよりは深煎り感の方が強め。個人的にはもうちょい甘味を出したいけど、難しそう。
次はミルのクリック15・お湯の温度83度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...