2024年12月15日日曜日

ニカラグア リモンシリョ農園 ブルボン ナチュラル メモその1

青い月と猫さんからの頂き物。シティーロースト。

ミルのクリック15・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー

10gで130cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはややしっかりした甘酸っぱい香気。
味はややしっかり目のコクと酸味、ほんのりとした甘味。苦味はほぼなし。後味はやんわりとした甘酸っぱさが残る。温度が下がると酸味がもう少しくっきりしてきて甘味はやや控えめに、僅かに苦味が感じられるようになる。後味はややあっさりした酸味が残る。更に下がると甘味が少し復活してきて、ほんのりとした甘味のある甘酸っぱさがメインになる。後味は極軽い苦味が加わる。

青い月と猫さんにしてはちょい浅い気がする。シティーらしいけど挽いた感じはミディアムっぽいんだよなぁ。でも淹れてみたらやっぱりハイロースト寄りのシティーっぽい。淹れた直後はちょい酸がきつめ。
次はミルのクリック14・お湯の温度90度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...