2024年12月9日月曜日

コロンビア フリオ・セザール カスティージョ ハニー メモその2

ミルのクリック13・お湯の温度97度・V60

10gで150cc抽出。42g/攪拌/30秒-41g/30秒-84g/40秒-ドリッパーをタップ-落ちきり。
香りは軽い酸としっとりした甘さを感じる匂い。
味はややしっかり目のコクと穏やかな甘味、やんわりとした酸味、極僅かに苦味。後味はやんわりとした甘酸っぱさが残る。温度が下がると甘味がややしっかりしてきて、酸味はストーンフルーツ系のニュアンスが出てくる。更に下がると甘味が引いてあっさりした感じになり、酸味もややマイルド感が出てくる。後味に軽めの苦味が残る様になる。

いかにもハニーらしい甘さと浅煎りの酸味がきっちり。
次はミルのクリック12・お湯の温度93度、エアロプレス+Prismoで180g/2分-3回本体を回す/30秒-プレス/30秒で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...