2025年1月14日火曜日

タンザニア イサイソ ウォッシュド メモその1

栗原coffeeさんで購入。フルシティーロースト。

ミルのクリック15・お湯の温度84度・ドーナツドリッパー

10gで120cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはほんのり甘く、ややしっかりめの焙煎感。
味はしっかりしたコクと穏やかながらしっかりした苦味、やんわりとした酸味、仄かな甘味。後味は軽い苦味と酸味が残る。温度が下がると苦味が引いて、少し林檎のようなニュアンスの酸味が強めになってくる。後味も苦味はほぼ引いて、穏やかな酸味が残る。更に下がるとあっさり感が出てきて酸味もやや引いて、マイルドなニュアンスが出てくる。

今度はちゃんとした(?)フルシティーローストな味わい。そして酸味がクリーン。タンザニアっぽさというよりは豆の個性なんじゃろかね。
次はミルのクリック15・お湯の温度83度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...