2025年1月16日木曜日

エルサルバドル ラス・ヌベス農園 ブルボン ウォッシュド メモその9

ミルのクリック8・お湯の温度100度・エアロプレス+Prismo

12gで45cc抽出。60g/10回攪拌/1分-プレス。
香りはほんのり甘酸っぱい香気。
味はややしっかり目のコクとしっかりした苦味、仄かな酸味。甘味はほぼ無し。後味は軽い苦味が残る。温度が下がると苦味が引いてマイルドな酸味がメインになり、甘味もほんのりと感じられるようになる。砂糖を入れると甘味の後にコクのある酸味が出てきて、続いて僅かに苦味が残る。

微妙? エスプレッソ風がどのくらいまで行けるか実験だったんだけど、ちょっと中途半端な濃度感。まあ、飲みやすくはあるけどインパクトには欠ける。砂糖は入らなかったね。
ともあれ、中々面白い豆でございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...