2025年1月18日土曜日

タンザニア イサイソ ウォッシュド メモその5

ミルのクリック16・お湯の温度84度・V60

10gで120cc抽出。従来スタイルで。
香りは軽い焙煎臭としっとりした酸を感じる香気。
味はしっかり目のコクとややしっかりした苦味、どっしりした酸味、やんわりとした甘味。後味は軽い苦味とほんのりとした酸味が残る。温度が下がると苦味が引いてやや軽くなった酸味がメインになる。甘味も少し引いてあっさりした印象になる。更に下がると酸味がマイルドになり、苦味と甘味はほんのりと感じる程度になる。後味は仄かな甘味と僅かに酸味が残る。

もうちょい湯温は低い方がいいのかもしれん。が、苦味が好きならこのくらいの湯温かも。きつい苦味じゃないからまあ個人的にはいいんだけど。
次はミルのクリック8・お湯の温度100度、エアロプレス+Prismoで60g/10回攪拌/1分-プレス。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...