2025年1月18日土曜日

タンザニア イサイソ ウォッシュド メモその5

ミルのクリック16・お湯の温度84度・V60

10gで120cc抽出。従来スタイルで。
香りは軽い焙煎臭としっとりした酸を感じる香気。
味はしっかり目のコクとややしっかりした苦味、どっしりした酸味、やんわりとした甘味。後味は軽い苦味とほんのりとした酸味が残る。温度が下がると苦味が引いてやや軽くなった酸味がメインになる。甘味も少し引いてあっさりした印象になる。更に下がると酸味がマイルドになり、苦味と甘味はほんのりと感じる程度になる。後味は仄かな甘味と僅かに酸味が残る。

もうちょい湯温は低い方がいいのかもしれん。が、苦味が好きならこのくらいの湯温かも。きつい苦味じゃないからまあ個人的にはいいんだけど。
次はミルのクリック8・お湯の温度100度、エアロプレス+Prismoで60g/10回攪拌/1分-プレス。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...