2025年1月9日木曜日

エルサルバドル ラス・ヌベス農園 ブルボン ウォッシュド メモその2

ミルのクリック15・お湯の温度86度・V60

10gで130cc抽出。4:6法で1投目40g、2投目20g、3投目以降30gづつ。
香りは穏やかな甘酸っぱい匂い。
味はややしっかり目のコクと極僅かな苦味、やんわりとした酸味、仄かな甘味。後味は落ち着いた甘酸っぱさが残る。温度が下がると若干甘味が引いて、ややすっきりとした酸味のニュアンスが出てくる。更に下がると酸味がマイルドになり、極軽い苦味と僅かな甘味が後に残る。

味わいのニュアンスはブルボンだなぁ、やっぱり。
次はミルのクリック16・お湯の温度87度、エアロプレス+Prismoで50g/10回混ぜる/30秒-50g/30秒-プレス/30秒-40g加湯で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...