2025年1月9日木曜日

ニカラグア エル・ボスケ農園 Java種 アナエロビック ナチュラル メモその7

ミルのクリック15・お湯の温度94度・ドーナツドリッパー

15gで150cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやんわりとした甘酸っぱい匂い。やや果実感有り。
味はややしっかり目のコクと穏やかな酸味、仄かな甘味、極僅かに苦味。後味はやんわりとした甘酸っぱさが残る。温度が下がるとややあっさり感が出てきて苦味が引き、代わりに極々僅かに渋みが加わる。酸味と甘味はやや引いてやんわりとした甘酸っぱさがメインになる。更に下がると酸味がやや乳酸菌飲料っぽいニュアンスに変わり、やや目立つようになる。

暖かい内は穏やかというかやや薄い感があるんだけど、冷めると乳酸菌飲料っぽい酸味がしっかりしてくる。この辺がアナエロビックなんだろうなぁ。
次ラストはミルのクリック15・お湯の温度100度、エアロプレス+Prismo+ペーパーフィルターで、140g/タイマースタート-回さずに軽く攪拌-プランジャーセット-本体を10回軽く回す-5分後軽く10回回す-9分後、1分以上かけてプレス。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...