2025年2月14日金曜日

グアテマラ ウイツマティグ農園 パカマラ ワイニー メモその3

ミルのクリック76・お湯の温度100度・エアロプレス+Prismo

10gで140cc抽出。150g/回転させずに攪拌/プランジャーセット/10回軽く回す-5分まで待つ-10回軽く回す-9分まで待つ-プレス/1分以上。
香りはやや酸がしっかり目のパカマラらしい香気。ワイニー感はほのかに感じる程度。
味はややあっさり目のコクとパカマラらしい酸味、やんわりとした甘味、極僅かな苦味。後味は穏やかな酸味と極僅かな苦味が残る。温度が下がると酸味が大分抑えめになり、少しだけ柑橘系のニュアンスが出てくる。ワイニー感はほぼ無し。更に下がるとあっさり感が出てきて、ほんのりとワイニー感が感じられるようになる。

Jonathan Gagne氏のメソッドを使って見たけど、ワイニー感がほぼ無かった……。どちらかというとパカマラの方が強調される感じ。
次はミルのクリック72・お湯の温度92度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...