2025年2月20日木曜日

グアテマラ オーロラ農園 マラゴジッペ ウォッシュド メモその2

ミルのクリック76・お湯の温度88度・V60

10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。
香りは極僅かな焙煎感としっとりとした甘い香気。
味は穏やかなコクと苦味、ほんのりとした酸味、僅かに甘味。後味はやんわりとした酸味と僅かに苦味が残る。温度が下がると甘味と酸味がややしっかりしてきて穏やかな甘酸っぱさがメインになる。後味は少しだけ苦味がしっかり目に感じられる。更に下がると少しあっさり感が出てきて甘味が少し引き、酸味は少しだけベリー系のニュアンスが出てくる。

やっぱり味のバランスはいいなぁ。淹れた直後はちょっと味が控えめだけど、ちょっと冷めると甘味と酸味がぐっと出てきて、冷めるにつれて色々微妙にバランスが変わるけど、悪くない感じ。
次はミルのクリック68・お湯の温度93度、エアロプレス+Prismoで20g/30秒-80g/30秒-10回攪拌-プレス/30秒-20g加湯。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...