2025年2月19日水曜日

グアテマラ ウイツマティグ農園 パカマラ ワイニー メモその8

ミルのクリック76・お湯の温度94度・V60

15gで200cc抽出。従来のスタイルで。
香りは僅かにナッツ感、穏やかなワイニー感。
味は穏やかなコクと酸味、ほんのりとした甘味。苦味はほとんど無し。後味はほんのりとした酸味と極僅かに甘味が残る。温度が下がると僅かに苦味が強くなってきて、酸味がやや葡萄っぽいニュアンスが出てくる。後味はやはり葡萄っぽい酸味がややしっかり目に残る。更に下がるとあっさり感が出てきて、ややライトなワイニー感に変わる。後味は甘味が余り無い、穏やかな酸味がメインの葡萄感が残り、その余韻にパカマラらしさがちょこっと感じられる。

香りも味も穏やかなワイニー感を楽しめる。ただワイニー感が強くてパカマラっぽさが大分少なめ。
ともあれ、良い豆でございました。もうちょいパカマラ感を出せる淹れ方があればなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...