2025年2月23日日曜日

オリジナルデカフェブレンド メモその1

DecafCoffeeStand to Me.さんで購入。フルシティーロースト。

ミルのクリック76.お湯の温度83度・ドーナツドリッパー

10gで120cc抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはちょっと癖のある甘酸っぱい匂い。
味はややあっさりしたコクと仄かな酸味、穏やかな甘味、極僅かに苦味。後味はほんのりとした甘味と僅かに苦味が残る。温度が下がると少しだけ酸味がしっかりしてきて、軽いスモーキー感が加わる。更に下がるとあっさり感が出てきて、酸味がややベリー系のニュアンスに変わってくる。

エチオピアとインドネシアのブレンドで、元はTokyo Coffeeの豆みたい。まあ、事前予想通り物足りなさがある感じ。デカフェだとしょうがないんだけども。やはりミルク+砂糖でブーストかけないとアレなのか。
次はミルのクリック76・お湯の温度82度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...