2025年7月29日火曜日

グアテマラ オリエンテ メモその1

長月さんで購入。フレンチロースト。

ミルのクリック76・お湯の温度82度・ドーナツドリッパー

10gで120cc抽出。前半じっくり後半あっさり。レシオは1:12:16。
香りはしっとり甘く、僅かな焙煎臭、しっかりした香気。
味はしっかりしたコクと甘味、マイルドな酸味、ちょっと遅れてからがっつりした苦味。後味はやんわりとした甘味とグアテマラらしい酸味がややしっかり目に残る。温度が下がるとやや苦味が引いて酸味がしっかり前面に出てくる。甘味は少し引いてあっさりとしたニュアンスになる。更に下がると全体的にあっさり感が出てきて酸味と甘味は大分引いて、やや軽めになった苦味がメインになる。後味も軽めの苦味がそのまま残る。

久々に長月さんの豆。がっつり深煎りは久しぶりなので淹れ方の加減が微妙かもしれない。それでもドーナツドリッパーのしっかり入れてすっきり飲める出方は良いよねぇ。
次はミルのクリック72・お湯の温度80度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...