2025年8月19日火曜日

コスタリカ ラ・リア ピエサン 2000 ホワイトハニー カツアイ メモその6

ミルのクリック38・お湯の温度100度・エアロプレス+Prismo

20gで40cc抽出。60g/10回攪拌/1分-プレス。
香りはやや酸がしっかり感じられる、ほんのり甘い匂い。
味はしっかりしたコクと明るくしっかりした酸味、ほんのりとした甘味、軽い苦味。後味は軽いに苦味とほんのりとした酸味が残る。温度が下がると軽い苦味はそのままで、酸味が少し引いてあっさりとしたニュアンスに変わる。砂糖を入れると苦味は引いて、柔らかい甘味と酸味がメインになって仄かな柑橘感が加わる。

思っていた以上に穏やかな味わい。がっつり感が無くて普通に淹れたのよりちょっぴり濃い、くらい。むしろ一番好みかもしれん。
次はミルのクリック40/お湯の温度89度、SIMPLIFYで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エチオピア シダモ ハマショ 96h アナエロビック ハニー メモその3

ミルのクリック60・お湯の温度97度・V60 NEO 10gで130cc抽出。1投目20g/蒸らし40秒、2投目40g/サークルプア/スピン2回/落ちきり、3・4投目45g/ゆっくりサークルプア/落ちきり。落ちきり2:45。 香りはキャンディー、仄かな柑橘、エチオピアらしい香気。...