2026年6月27日土曜日

エチオピア シダモ ハマショ 96h アナエロビック ハニー メモその3

ミルのクリック60・お湯の温度97度・V60 NEO

10gで130cc抽出。1投目20g/蒸らし40秒、2投目40g/サークルプア/スピン2回/落ちきり、3・4投目45g/ゆっくりサークルプア/落ちきり。落ちきり2:45。
香りはキャンディー、仄かな柑橘、エチオピアらしい香気。
味は穏やかなコクと少し柑橘感のある抑え気味の酸味、仄かな甘味。苦味はほぼ無し。後味はやんわりとした酸味と仄かな甘味が残る。温度が下がると甘味がグッと増してきて、柑橘系に加えてストロベリー感が出てくる。後味はややしっかりした甘酸っぱさが長めに残る。よりベリーに寄ったニュアンス。更に下がると柑橘感よりはストロベリー感の方がはっきりしてくる。甘味は再び控えめになり、酸味も大分穏やかなニュアンスに変わってくる。

今回は大分アナエロビックの味わいが出てる感じ。ベリーというかストロベリーによった感じが美味しい。
次はミルのクリック56・お湯の温度97度、V60 NEO+CAFEC ABACAで1投目20g/蒸らし40秒、2投目40g/サークルプア/スピン2回、3・4投目45g/ゆっくりサークルプア/落ちきり。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エチオピア シダモ ハマショ 96h アナエロビック ハニー メモその3

ミルのクリック60・お湯の温度97度・V60 NEO 10gで130cc抽出。1投目20g/蒸らし40秒、2投目40g/サークルプア/スピン2回/落ちきり、3・4投目45g/ゆっくりサークルプア/落ちきり。落ちきり2:45。 香りはキャンディー、仄かな柑橘、エチオピアらしい香気。...