2026年6月28日日曜日

グアテマラ ゲイシャ メモその2

ミルのクリック60・お湯の温度97度・V60

10gで130cc抽出。1投目20g/蒸らし40秒、2投目40g/サークルプア/落ちきり、3・4投目45g/サークルプア/落ちきり。落ちきり2:55。
香りはキャンディ、赤い果実、仄かに花の香り。
味は穏やかなコクと甘味、柔らかい酸味。苦味は無し。極マイルドな果実感、赤い林檎のニュアンス。後味は仄かに甘味が残る。温度が下がると甘味がしっかり、酸味は少ししっとりとしたニュアンスが出てくる。果実感が強めになってくる。後味も甘味がややしっかり残る。更に下がるとややあっさり感が出てきて、甘味は落ち着いた感じに戻る。酸味も少し引くがマイルド感はそのまま。

淹れ方をちょっと間違っちゃったけど結果良し。甘い。濃度感が気持ち薄めな気もしないでも無いけど誤差の範囲かなぁ。本当は後半30g×3の予定だったからね。
次はミルのクリック56・お湯の温度97度、V60 NEOで10gで130cc抽出。1投目20g/蒸らし40秒、2投目40g/サークルプア/スピン2回/落ちきり、3・4投目45g/ゆっくりサークルプア/落ちきり。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその2

ミルのクリック60・お湯の温度97度・V60 10gで130cc抽出。1投目20g/蒸らし40秒、2投目40g/サークルプア/落ちきり、3・4投目45g/サークルプア/落ちきり。落ちきり2:55。 香りはキャンディ、赤い果実、仄かに花の香り。 味は穏やかなコクと甘味、柔らかい酸味...