2026年6月28日日曜日

エチオピア シダモ ハマショ 96h アナエロビック ハニー メモその4

ミルのクリック56・お湯の温度97度・V60 NEO+CAFEC ABACA

10gで130cc抽出。1投目20g/蒸らし40秒、2投目40g/サークルプア/スピン2回/落ちきり、3・4投目45g/ゆっくりサークルプア/落ちきり。落ちきり2:30。
香りは甘い果実感、極僅かに紅茶、エチオピアらしい香気。
味はややしっかりしたコクと甘味、柔らかい酸味。苦味はほぼ無し。やや濃い目の林檎のニュアンス。仄かにハーブ。後味はややしっかりした甘酸っぱさが残る。温度が下がると少しだけあっさり感が出てきて甘味が少し穏やかに、酸味はちょっとすっきりしたニュアンスが出てくる。あっさり目の林檎感、仄かにベリーのニュアンス。後味はほんのりとした甘酸っぱさが残る。更に下がると甘味がもう少し引いて大分穏やかに、酸味は仄かに残る程度になる。エチオピアとハニーのニュアンスが半々くらい。

ハニーの甘味がしっかり。アナエロビック感は仄かに残る感じ。
次ラストはミルのクリック76・お湯の温度90度、豆11.5g、30g/0:40-115g/淵ギリギリに注ぐ/1:20-192g/軽くスピン-落ちきり。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エチオピア シダモ ハマショ 96h アナエロビック ハニー メモその4

ミルのクリック56・お湯の温度97度・V60 NEO+CAFEC ABACA 10gで130cc抽出。1投目20g/蒸らし40秒、2投目40g/サークルプア/スピン2回/落ちきり、3・4投目45g/ゆっくりサークルプア/落ちきり。落ちきり2:30。 香りは甘い果実感、極僅かに紅茶...