2026年6月23日火曜日

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその6

ミルのクリック60・お湯の温度85度・エアロプレス+Prismo+ペーパーフィルター

10gで90cc抽出。100g/0:20-10回攪拌/0:35-蓋をして待つ/1:00-プレス/1:30。
香りは穏やかな甘さとややしっかりした濃い目の果実、極軽い焙煎感のある匂い。
味はしっかりしたコクと軽い苦味、穏やかながら存在感のある酸味、しっとりとした甘味。後味はややしっかりした甘味とやんわりとした酸味が残る。温度が下がると苦味は引いて酸味が少ししっかりしてくる。林檎のニュアンス。後味はややしっかりした甘酸っぱさが残る。更に下がると甘味が若干引いて、若干青林檎のニュアンスが出てくる。後味も青リンゴっぽいジュース感がしっかり残る。

ちょい濃い目。レシオを1:11~12にするか、挽き目を64くらいにするかのどちらかで調整した方がよさそう。ただ、この濃度感は嫌いじゃ無いんだよなぁ。
次はミルのクリック68・お湯の温度90度、ドーナツドリッパーで21g/蒸らし40秒-7g/20秒を7回-70g/サークルプア-落ちきり。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその6

ミルのクリック60・お湯の温度85度・エアロプレス+Prismo+ペーパーフィルター 10gで90cc抽出。100g/0:20-10回攪拌/0:35-蓋をして待つ/1:00-プレス/1:30。 香りは穏やかな甘さとややしっかりした濃い目の果実、極軽い焙煎感のある匂い。 味はしっか...