2026年6月24日水曜日

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその7

ミルのクリック68・お湯の温度90度・ドーナツドリッパー

10gで120cc抽出。21g/40秒-7g/20秒を7回-70g/サークルプア-落ちきり3:45。
香りはやんわりと甘く、仄かにチョコレートとベルガモット感のある匂い。
味は穏やかなコクと極軽い苦味、穏やかな酸味、しっとりとした甘味。仄かにチョコレート感と柑橘のニュアンス有り。後味はやんわりとした甘味と極僅かな苦味が残る。温度が下がると苦味は消えて酸味がややしっかりしてくる。チョコレート感は無くなり、やや明るい柑橘感がメイン。後味は穏やかな酸味と仄かな甘味が残る。更に下がると酸味がマイルドになり、落ち着いた甘味がやや目立つようになる。もっと下がってくると柑橘から林檎のニュアンスに変わり、落ち着いた酸味と仄かな甘味がメインになる。

旨い。この豆の味わいを一通り堪能出来た感じ。
次はミルのクリック38・お湯の温度100度、豆20g、エアロプレス+Prismoで60g/12回攪拌/1:00-プレス/1:20。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ペルー G1 メモその5

ミルのクリック72・お湯の温度88度・ドーナツドリッパー 15gで180cc抽出。35g/蒸らし40秒-10g/20秒を7回-105g/サークルプア-落ちきり3:45。 香りは穏やかな熟した果実の匂い。 味は穏やかながらしっかりしたコクとマイルドな酸味、しっとりとした甘味。苦味は...