2026年6月23日火曜日

ペルー G1 メモその4

ミルのクリック60/お湯の温度86度・V60 NEO+CAFEC ABACA

10gで130cc抽出。1投目20g/蒸らし40秒、2投目40g/サークルプア/スピン2回/落ちきり、3・4投目45g/ゆっくりサークルプア/落ちきり。落ちきり2:45。
香りは仄かに甘酸っぱく、僅かにナッツ感のある匂い。
味は穏やかなコクと柔らかい酸味、そこそこの甘味。苦味は無し。後味はほんのりとした甘酸っぱさが残り、その余韻が消えた後に僅かに苦味が出てくる。温度が下がると甘味が少し強めになり、甘酸っぱさがやや強調される。ややフルーツ感が感じられるようになり、林檎・ストーンフルーツのニュアンス。後味も甘酸っぱさがやんわりと残り、苦味は無し。更に下がると甘味が再び控えめになり、酸味はややしっかりしてくる。少し青リンゴのニュアンス。

取り立ててこれだ! って旨さじゃ無いけどデイリーで飲める安定した味わいだよなぁ。
次ラストはミルのクリック72・お湯の温度88度、豆15g、ドーナツドリッパーで35g/蒸らし40秒-10g/20秒を7回-105g/サークルプア-落ちきり。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその6

ミルのクリック60・お湯の温度85度・エアロプレス+Prismo+ペーパーフィルター 10gで90cc抽出。100g/0:20-10回攪拌/0:35-蓋をして待つ/1:00-プレス/1:30。 香りは穏やかな甘さとややしっかりした濃い目の果実、極軽い焙煎感のある匂い。 味はしっか...