2018年11月11日日曜日

インドネシア マンデリンG1 スイートナチュラル メモその3

ミルのメモリ7・お湯の温度82度・V60

最初の1分蒸らし+5秒蒸らしx3だけじっくり。後はかなりあっさり目に。
香りは柔らかい甘さと香ばしさ、じんわりと苦味。
味はそこそこしっかりしたコクと、ややあっさり目の苦味とほんのりとした甘味。僅かなアーシーさ。酸味はごく僅か。後味は僅かに残る程度。温度が下がると酸味がやや強めになり、苦味は大分引く。

初めてマンデリンらしく淹れられた気がする。あれか。今まではじっくり淹れすぎた? 今までの感覚だと大分あっさりしてるけど、このくらいの方がマンデリンらしさがでてる気がする。
次はミルのメモリ7・お湯の温度80度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...