2018年12月9日日曜日

コロンビア Sweet & Flowers メモその6

ミルのメモリ7・お湯の温度90度・V60

1.3人前で1人分抽出。あっさり目。
香りはみかん、やんわり花の香り。
味は穏やかなコクと、ちょっとだけ強めのみかんのような酸味、やんわり甘味。ごく僅かに独特の癖もある。苦味はほとんど無し。後味はすっと消えていく。温度が下がると癖は落ち着いてきてくるが、酸味はまだそのまま。更に下がると少しだけナッツ感が出てくる。

淹れるときにちょっとアクの扱いをミスってしまって、雑味が入ったかなぁ。その辺で癖がちょい強い感じになったのかもしれん。まあ、概ね、30秒蒸らしの後はさっとお湯を注いであっさり淹れた方が良いのは判った。あとお湯の温度は90度以上かなぁ。
次ラストはミルのメモリ8・お湯の温度90度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ウエウエテナンゴ フランシスコ・モラレス ウォッシュド メモその6

ミルのクリック16・お湯の温度92度・ドーナツドリッパー 20gで250cc抽出。前半じっくり後半あっさり。 香りはしっとりと甘い香気。 味はややしっかり目のコクとやんわりとした甘味、仄かな酸味、極僅かに苦味。後味は仄かな苦味とやんわりとした甘味が残る。温度が下がると甘味が引いて...