2019年6月11日火曜日

エチオピア モカ イリガチェフ アレクサンダー ビロヤ メモその1

青い月と猫さんで購入。ハイロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度93度・V60

1.2人前で1人分抽出。蒸らし時に2~3回攪拌、ややあっさり目に。
香りは甘酸っぱいモカ。
味はコクはあまりなくあっさり目で、甘酸っぱい。苦味はほとんど無し。後味はやんわりと甘酸っぱさが残る。温度が下がるとエチオピア独特の癖が出てくる。柑橘系の味わいに近い感じ。更に下がるとややコクが出てきて、まったりとした舌触りに。更に下がると酸味が落ち着いてきてやんわりとした甘味が主体になる。

思ったよりハイローストだった。ミディアム寄り? イリガチェフにしては派手さがあまりないかなぁ。
次はミルのメモリ5・お湯の温度98度、unkowncoffeeさん方式で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...