2019年11月11日月曜日

インドネシア マンデリン ロングベリー ワハナ農園 メモその4

ミルのメモリ7・お湯の温度83度・ドーナツドリッパー

2.4人前で2人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは甘いマンデリン。
味はしっかり目のコクだがしつこさは無し。じんわりくる苦味と甘味、ほんのり酸味。後味はややスッキリ系の苦味と甘味。アーシーな感じは無し。温度が下がるとややあっさり感が出てきて、酸味が少し強めになってくる。更に下がると極僅かにアーシーな感じが追加される。酸味が強めになり、味のメインになる。

入れた直後はそうでも無いんだけど、冷めてくると酸が主体の味わいに。マンデリンな感じはほぼ無いかなぁ。あっさり飲める感じ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度86度・カリタで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

エチオピア シダモ ハマショ 96h アナエロビック ハニー メモその4

ミルのクリック56・お湯の温度97度・V60 NEO+CAFEC ABACA 10gで130cc抽出。1投目20g/蒸らし40秒、2投目40g/サークルプア/スピン2回/落ちきり、3・4投目45g/ゆっくりサークルプア/落ちきり。落ちきり2:30。 香りは甘い果実感、極僅かに紅茶...