2019年12月7日土曜日

インドネシア マンデリン スマトラタイガー ブルーアイ メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度70度・V60

2.2人前で2人分抽出。
香りは甘いマンデリン。
味はそこそこしっかり目のコクとじんわりくる甘味と苦味、ほんのり酸味。後味は甘味がほんのり残る。温度が下がるとやや苦味が引いて、後味に酸味が少し乗る。更に下がると苦味が復活して甘味がちょっと控えめになる。更に下がるとややあっさりした感じに変わり、ちょっとほろ苦くほんのり甘い味わいになる。

ドーナツドリッパーのハズだったけど、間違えてV60で淹れてしまったが問題無し。このぐらいの温度だと、香りも味も穏やかだけどしっかりしてる感じで飲みやすい。甘味も楽しめて良いかもしれない。
次ラストはミルのメモリ8・お湯の温度75度・ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...