2019年12月7日土曜日

グアテマラ エル・インヘルト TRADITIONAL メモその9

ミルのメモリ8・お湯の温度85度・カリタ

1.2人前で1人分抽出。ややあっさり目に。
香りはやや酸を感じるほんのりした甘さ。
味は穏やかなコクとややしっかり目の苦味、じんわりくる甘味、ほんのり酸味。後味はほんのり甘くストーンフルーツ系統のニュアンスがある。温度が下がると少し苦味が和らぎ、甘味がメインに変わってくる。更に下がると甘味が少し抑え気味になり、酸味が少し強めに感じられるようになる。大分あっさりしたニュアンスになってくる。

なんちゅうか、豆が良いのでどう淹れても旨い気がする。
次はミルのメモリ7・お湯の温度83度・ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...