2019年12月5日木曜日

インドネシア マンデリン スマトラタイガー ブルーアイ メモその4

ミルのメモリ8・お湯の温度60度・V60

2.2人前で2人分抽出。かなりじっくり。
香りはやや強めのマンデリン。
味はしっかりしたコクと苦味、やんわりとした甘味とほんのり酸味。後味はやや強めの苦味とほんのり甘味。温度が下がると苦味がやや引いて、少しクリアな印象になる。後味は甘味がほんのり残る。更に下がると苦味が更に引いて、かなりあっさりした印象になってくる。ここまできてやっとアーシーなニュアンスが感じられるようになる。

ここまで低温で淹れても味のニュアンスは基本一緒なのか。あっさり目な味わいになるまでアーシー感は隠れちゃうんだよなぁ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度84度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...