2019年12月9日月曜日

ドミニカ リリオス農園 ピーベリー メモその9

unknown coffeeさんでの頂き物。ややシナモン寄りのミディアムロースト。

ミルのメモリ4・お湯の温度100度・V60

2人前で2人分抽出。一気にお湯を注ぐ。
香りはほんのり甘いアーモンド。
味は穏やかながらしっかりしたコクと、柔らかい酸味と甘味。苦味は無し。後味はややこってりした甘味が残る。温度が下がると酸味が少しずつ強めになってくる。やや青いチェリー感。更に下がると酸の強い青リンゴっぽいニュアンスに変わってくる。

焙煎後2週間とのことでしたが、充分楽しめる味わいでした。前回購入した時は仄かに青い感じや渋みがあったけど、今回のはその辺はほとんど無し。酸の感じの変化を楽しめるならいいも。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...