2020年10月25日日曜日

エルサルバドル サンカエターノ農園 パカマラ ウォッシュド メモその8

ミルのメモリ8・お湯の温度82度・V60

1.4人前で1人分抽出。点滴法+1/3+2/3。
香りはやや落ち着いた甘い香気。
味は穏やかなコクと仄かな渋み、やんわりとした酸味、僅かな苦味、ほんのり甘味。後味はやんわりと甘味が残る。温度が下がると酸味が僅かに強めになり、後味が仄かに焼き林檎のニュアンスになる。更に下がると酸味と甘味が控えめになり、ちょっとだけ渋みが強く感じられる。後味はむしろじんわりと甘酸っぱさが強めになってくる。

落ち着いた甘味と仄かな酸味が良いバランス。コレはコレでいいなぁ。ただパカマラっぽさが薄いかもしれん。あと、ようやく焼き林檎っぽい感じが出たなぁ。
次ラストはミルのメモリ8・お湯の温度80度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...