2022年2月25日金曜日

グアテマラ オヴィディオ・ガルシア レッドカツアイ ハニー メモその7

ミルのメモリ8・お湯の温度97度・V60

2.2人前で2人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやや酸を強めに感じる果実臭。
味はしっかり目のコクとやや強めの苦味、やんわりとした酸味、仄かな甘味。後味はややしっかり目の酸味と軽い苦みが残る。温度が下がると少し苦味が引いて、酸味がちょっとだけフルーティーなニュアンスが出てくる。後味は酸味が少し軽い感じに変わる。更に下がると苦味がほぼ引いて、代わりに極僅かに渋みが加わる。酸味はややあっさり目ののニュアンスに変わる。

ドーナツドリッパーの予定だったのを忘れてV60で。まあ、これはこれで良い感じ。というかやはりこのくらいの湯温の方が好みになるな。
次こそはミルのメモリ8・お湯の温度97度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブラジル サン・ジョン・グランデ農園 ウォッシュド メモその1

豆春さんで購入。フレンチロースト。 クリック17・お湯の温度82度・ドーナツドリッパー 香りはどっしり気味の香気、焙煎感強め。 味はしっかり目のコクと苦味、仄かな酸味、甘味は僅か。後味は軽い焙煎感と苦味が残る。温度が下がると香りの焙煎感が強まり、味の苦味は少しだけマイルドになる。...