2022年2月27日日曜日

グアテマラ オヴィディオ・ガルシア レッドカツアイ ハニー メモその9

ミルのメモリ8・お湯の温度98度・カリタ

1.3人前で1人分抽出。あっさり目に。
香りはややしっとり目の熟した果実臭。
味はややしっかり目のコクと極僅かな渋み、やんわりとした酸味、仄かな甘味。後味はほんのりとした酸味と極僅かな苦味が残る。温度が下がると酸味が少し強めになり、酸がやや強めのストーンフルーツ系のニュアンスが出てくる。更に下がると酸味にややマイルドなニュアンスが加わる。甘味は少し引いて、苦味はほぼ無し。後味に極々僅かな渋みが残る。

やはりこの豆は96℃以上あたりで淹れた方が美味しいかな。
しかしここんとこカツアイが結構続いたから、次は別の種類のにしたいなぁ。買うときに忘れちゃいそうだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその21

ミルのクリック16・お湯の温度86度・V60 10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。 香りはやや強めで場合に寄ってはきつい感も有る香気。 味はしっかり目のコクとそこそこしっかり目の苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味は軽い苦味とほん...