2022年2月27日日曜日

グアテマラ オヴィディオ・ガルシア レッドカツアイ ハニー メモその9

ミルのメモリ8・お湯の温度98度・カリタ

1.3人前で1人分抽出。あっさり目に。
香りはややしっとり目の熟した果実臭。
味はややしっかり目のコクと極僅かな渋み、やんわりとした酸味、仄かな甘味。後味はほんのりとした酸味と極僅かな苦味が残る。温度が下がると酸味が少し強めになり、酸がやや強めのストーンフルーツ系のニュアンスが出てくる。更に下がると酸味にややマイルドなニュアンスが加わる。甘味は少し引いて、苦味はほぼ無し。後味に極々僅かな渋みが残る。

やはりこの豆は96℃以上あたりで淹れた方が美味しいかな。
しかしここんとこカツアイが結構続いたから、次は別の種類のにしたいなぁ。買うときに忘れちゃいそうだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...