2022年5月8日日曜日

ボリビア ソル・デ・ラ・マニャーナ ハニー メモその4

ミルのメモリ8・お湯の温度85度・V60

2.2人前で2人分抽出。
香りはやんわりと甘い醗酵臭。
味はややしっかり目のコクと軽い苦み、ほのかな甘味、わずかに酸味。少しチョコレート感有り。後味はやんわりとした苦味と甘味が残る。温度が下がると酸味がやや強めになり、ハニー感がやや出てくる。後味も酸味が少し出てきて、僅かに渋みが追加される。更に下がると甘味と酸味が引いて、ややビターなココア感のある苦味がメインになる。後味は酸味が主体で、僅かに苦味と仄かに渋みがある。

ちょっと冷めるとハニー感が楽しめる。ほんと、この豆は南米系なのに普通に飲めるなぁ(←本当に南米系は苦手なのが多い)。
次はミルのメモリ8・お湯の温度82度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...