2022年7月10日日曜日

コンゴ民主共和国 ムンガロ農協 メモその9

ミルのメモリ8・お湯の温度80度・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは軽い焙煎臭のするほんのり甘い香気。
味はややしっかり目のコクと苦味、じんわりくる甘味、仄かな酸味。後味は軽い苦みと甘味が残る。温度が下がると少し苦味が引いて、僅かに酸味が強めになる。後味も軽い苦みと酸味がメインになる。甘味はほんのり残る感じ。更に下がると少しあっさり感がでてきて、酸味がやや強めになってくると同時に、甘味が増してミルク珈琲っぽいニュアンスが出てくる。後味は軽い酸味と柔らかい甘味がほんのり残る。

苦味が意外としっかり気味。中盤の酸味は甘味がちゃんとバックアップしてる感じで飲みやすい。
次はミルのメモリ8・お湯の温度84度、点滴法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその22

ミルのクリック17・お湯の温度83度・V60 10gで130cc抽出。 香りはややしっかり目の香気。 味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がるとしっとりとしたニュアンスの酸味がややしっかりしてきて、苦味...