2022年7月24日日曜日

ペルー マンドール ナチュラル メモその5

ミルのメモリ4・お湯の温度100度・V60

1.3人前で1人分抽出。お湯を一気に注ぐunknowncoffee方式。
香りはやんわり甘く、微かにミルク感も有り。
味はあっさり目のコクと優しい甘味、僅かにナッツ感、極仄かな酸味。苦味は無し。後味はやんわりとした甘味が残る。温度が下がるとナッツ感と酸味が気持ち強めになってくる。やんわりと穏やかな甘味はそのまま。更に下がると酸味がもう一声強くなり、少しフルーツ感が出てくる。ナッツ感は後味の方にややしっかり出てくる感じ。

リメナスさんの焙煎だし、いけるかな? と思って試したけど良い感じ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度98度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...