2022年8月14日日曜日

エルサルバドル アンダルシア農園 メモその5

ミルのメモリ8・お湯の温度93度・カリタ

1.3人前で1人分抽出。ややあっさり目に。
香りはややしっとり甘く、僅かに紅茶っぽいニュアンス有り。
味はややしっかり目のコクと極僅かに渋み、仄かな苦味、やんわりとした酸味。後味は少し林檎っぽいニュアンスの酸味と仄かな甘味が残る。温度が下がると渋みが引いて、やや酸味がマイルドに変わってくる。林檎っぽいニュアンスはそのまま。更に下がると甘味が少し増して、林檎っぽいニュアンスがしっかりしてくる。

最初の渋みを抑えれば良い感じ。なかなか上手に淹れられないな、この豆。
次はミルのメモリ8・お湯の温度95度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...