2023年1月29日日曜日

エチオピア シダモ ワイルド・モカ メモその3

まめ吉さんでの頂き物。フレンチロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度81度・ドーナツドリッパー

1.5人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは軽い焙煎感としっとりしたエチオピアらしい香気。
味はややしっかり目のコクと軽めながらもキリッとした苦味、ほんのりとした甘味と酸味。後味はやんわりとした苦味としっとり気味の甘味、仄かな酸味が残る。温度が下がるとやや苦味がマイルドになり、仄かにチョコレートのニュアンスが出てくる。更に下がるとあっさり感が増して苦味がもう一段引く。あっさり目の酸味がやんわりと残る感じになる。

安定のまめ吉さん。味のバランスの良い深煎りエチオピア。この豆、頂き物か店で飲んだ分くらいしか味わってないよなぁ。次回はコレを購入してみるかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...