2023年2月1日水曜日

コスタリカ ベリーベリー メモその5

ミルのメモリ8・お湯の温度84度・ドーナツドリッパー

2.3人前で2人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはややミルクチョコレートっぽい甘さ、ややしっかり目の酸を感じる香気。
味はややしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、ややしっとりした酸味。後味は少ししっかり目の甘味と僅かな苦味が残る。温度が下がるとあっさり感が出てきて、甘味と酸味はややすっきりとしたニュアンスに変わる。苦味はむしろくっきりした感じになる。更に下がると苦味がすこしだけマイルドになり、後味は少し甘酸っぱさがしっかり目になってくる。

低めの湯温の方が甘味がしっかりして好みかも。
次はミルのメモリ8・お湯の温度88度、点滴法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその22

ミルのクリック17・お湯の温度83度・V60 10gで130cc抽出。 香りはややしっかり目の香気。 味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がるとしっとりとしたニュアンスの酸味がややしっかりしてきて、苦味...