2023年2月3日金曜日

マダガスカル サンタトラ生産者組合 イエローブルボン メモその1

ミネルヴァさんで購入。シティーロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度87度・ドーナツドリッパー

1.2人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りは落ち着いた甘い匂いと穏やかな香気。
味はおとなしめのコクとしっかりしているが落ち着いた苦味、じんわりくる甘味、仄かな酸味。僅かに焙煎感も感じる。後味は軽めの苦味とほんのりとした甘味が残る。温度が下がると苦味と酸味が気持ち引いてくる。後味は苦味がややしっかり目に残る様になる。更に下がると全体的にあっさり感が出てきて、穏やかな甘酸っぱさとほんのりとした苦味が感じられるようになる。

良い感じのブルボン。ちょい焙煎感が邪魔な気もするけどこの辺は好みかも。
次はミルのメモリ8・お湯の温度85度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその22

ミルのクリック17・お湯の温度83度・V60 10gで130cc抽出。 香りはややしっかり目の香気。 味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がるとしっとりとしたニュアンスの酸味がややしっかりしてきて、苦味...