2023年4月9日日曜日

インドネシア マンデリン 馬面 ロングベリー メモその7

 ミルのメモリ8・お湯の温度84度・ドーナツドリッパー

1.4人前で1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはややしっかり目のインドネシア。
味はしっかり目のコクとキリッと強めの苦味、ややしっかり目の酸味、ほんのりとした甘味。後味はやんわりとした酸味と極軽い苦味が残る。温度が下がると苦味が気持ち引いて、酸味がやや強調された感じに変わる。ちょっとインドネシアっぽい感じも強調されるが、アーシーな感じは無し。更に下がるとあっさり感が出てきて苦味と酸味が少しマイルドなニュアンスに変わる。

湯温高めだと、最初は苦味ががっつりくる感じ。冷めるとまあ普通かな。
次ラストはミルのメモリ8・お湯の温度80度、点滴法で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

グアテマラ ゲイシャ メモその1

unknowncoffeeさんで購入。ライトロースト。詳細は不明の豆。 ミルのクリック68・お湯の温度96度・ドーナツドリッパー 10gで120cc抽出。20g/50秒-5g/20秒を10回-70g/サークルプア-落ちきり4:45。 香りはしっとり甘く、仄かに柑橘、赤い花、極僅か...