2023年7月19日水曜日

エチオピア グジ G1 ウラガ レッドハニー メモその4

ミルのメモリ8・お湯の温度91度・V60

2.3人前で2人分抽出。
香りはややしっかり目の焙煎感と、濃い目のエチオピアらしい香気。
味はしっかりしたコクとキリッとした苦味、ほんのりとした酸味、ややじんわりくる甘味。後味は軽い苦味とほんのりとした甘味が残る。温度が下がると少し苦味が引いて、酸味が僅かにしっかりしてくる。後味は気持ち甘味が強めになる。更に下がると少しコクがマイルドになり、酸味にあっさり感が僅かに出てくる。甘味もやや引いてまったりしたニュアンスが無くなってくる。

苦味がきっちり出てくるようになるけど、嫌みな感じは無し。ちゃんと酸味と甘味が下支えしてる感じ。
次はミルのメモリ8・お湯の温度92度、ドーナツドリッパーで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア カサブランカ農園 メモその22

ミルのクリック17・お湯の温度83度・V60 10gで130cc抽出。 香りはややしっかり目の香気。 味はしっかり目のコクと穏やかな苦味、やんわりとした甘味、仄かな酸味。後味はやんわりとした苦味と酸味が残る。温度が下がるとしっとりとしたニュアンスの酸味がややしっかりしてきて、苦味...