2023年7月22日土曜日

エチオピア グジ G1 ウラガ レッドハニー メモその7

ミルのメモリ8・お湯の温度85度・カリタ

1.1人前で1人分抽出。ややあっさり目に。
香りはほんのりとしたエチオピアらしい香気。
味はややあっさり目のコクと香ばしさのある苦味、やんわりとした酸味、仄かな甘味。後味は極軽い苦味とほんのりとした甘味が残る。温度が下がるとあっさり感が少し強まり、苦味が引いて代わりに僅かに渋みがでてくる。更に下がると甘味がやや強くなって、少しだけ紅茶のニュアンスがでてくる。

最初は良い感じだったけど、時間が経つにつれて香ばしさがちょい浮いた感じになってきたかなぁ。まだこれしか飲んでないのでなんとも言えないけど。それ以外は今の所良い感じ。
次の豆を飲んでどうなるか、かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...