2023年9月26日火曜日

ホンジュラス ラ・エスペランサ パライネマ種 メモその1

ミネルヴァさんで購入。シティーロースト。

ミルのメモリ8・お湯の温度86度・ドーナツドリッパー

1人前で1.1人分抽出。前半じっくり後半あっさり。
香りはやや柑橘系のニュアンスのある酸を感じる香気。
味はややしっかり目のコクと穏やかながらきりっとした苦味、柑橘系のニュアンスのある酸味と甘味。後味は軽い苦味とやんわりとした甘味が残る。温度が下がるとやや苦味が引いて、酸味があっさりとしたニュアンスに変わる。後味の苦味もやや引いた感じになる。更に下がると甘味が少しとろっとしたニュアンスが出てきて、酸味はやや引いた感じになる。

薄めの方が良い感じかも? ということでちょい薄めに入れてみました。なるほど、この柑橘感がどっしり来ちゃうとくどいってのはありそう。
次はミルのメモリ8・お湯87度で。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブラジル サン・ジョン・グランデ農園 ウォッシュド メモその2

ミルのクリック17・お湯の温度80度・V60 10gで130cc抽出。4:6法で1投目20g、2投目40g、3投目以降30g。 香りはやや強めの焙煎感としっとりした香気。 味はしっかりしたコクと苦味、ほのかな酸味、僅かに甘味。後味は軽い苦味とほんのりとした甘味が残る。温度が下がる...