2023年10月26日木曜日

キューバ ツルキーノ ラヴァド ウォッシュド メモその7

ミルのメモリ4・お湯の温度100度・V60

1人前で1人分抽出。unknowncoffee方式。
香りはほんのりと酸を感じる香気。
味はまろやかなコクと落ち着いた酸味、仄かな甘味、極僅かにナッツ感と苦味。後味はまったりとした酸味が残る。温度が下がると少しまったり感が薄れ、あっさりとした酸味が少しだけ強めになる。後味の酸味は僅かに柑橘系のニュアンスが出てくる。更に下がると大分あっさり感が増し、甘味が少しだけしっかりしてくる。後味にナッツ感が少しだけ出てくる。

大分あっさり。攪拌法も使えば良かったかも。
久々のキューバ故、味の傾向をすっかり忘れてたけどナッツ感がやはり出るんだよね。まあブラジルのような苦手感はないので大丈夫なんだけど、やっぱりちょっと違和感みたいなのはあるかな。甘味がもうちょい強ければチョコレート感くらいにはなりそうなんだけどねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ウガンダ ルウェンゾリ ドンキーナチュラル メモその4

ミルのクリック15・お湯の温度87度・ドーナツドリッパー 10gで130cc抽出。前半じっくり後半あっさり。 香りはほのかに醗酵感がある甘酸っぱい香気。 味はややしっかり目のコクと醗酵した果実感のある甘味、やんわりとした酸味。後味はほんのりとした甘酸っぱさに、極僅かな苦味が加わる...