2023年10月31日火曜日

エチオピア イリガチェフ イディド メモその6

ミルのメモリ8・お湯の温度95度・V60

1.2人前で1人分抽出。攪拌法で。
香りはやや癖のあるエチオピアらしい香気。
味はややしっかり目のコクと柑橘系のニュアンスのある酸味、弱めの苦味、ほんのりとした甘味。後味はややしっかり目の酸味と仄かな苦味が残る。温度が下がるとあっさり感が出てきて、苦味がやや引いた感じになる。後味は柑橘系の酸味がメインになる。更に下がると後味の酸味がしっとりとしたニュアンスにが出てきて、甘さ控えめのみかんぽい感じが出てくる。

良い感じに浅煎りの酸味がしっかり出てくる。僅かに雑味が出たかな? とも思ったけど、冷めると雑味は消えてしっとりした感じに。
次ラストはミルのメモリ8・お湯の温度97度、カリタで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ニカラグア パブロ・ヴェラスケス農園 SHG メモその9

ミルのクリック62・お湯の温度90度・V60 12.8gで180cc抽出。50g/蒸らし/0:40-50g/サークルプア/1:10-50g/サークルプア/1:40-50g/サークルプア-落ちきり2:35。 香りはやんわりと甘く、仄かに熟した果実感のある匂い。 味は穏やかなコクと甘...